中古のEcho Show5(第2世代)にログインできない問題

本記事では、中古で購入したEcho Show5(第2世代)にログインできない問題についてまとめています。

最終的な結論は、返品することになりました。それではどうぞ。

 

まずは、私が行った対処方法を説明します。

カスタマーサービスに連絡する前に試したことを記しています。

 

私は、Amazon.co.jpAmazon.comのアカウントを所持しており、メールアドレスは共通ですが、パスワードは異なっています。また、Amazon.co.jpではGoogle Authenticatorを使った2要素認証を設定しています。今回は、Amazon.co.jpにログインしようと試みました。

 

最初に、Echo Show5でWi-Fi設定を行い、IDとパスワードを入力してログインしようとしましたが、Authenticatorが求められ、入力しても承認されませんでした。

端末の時間設定がずれていることが原因だと考え、スマホから2要素認証の設定をオフにしました。その後、Echo Show5から再度ログインを試みました。

 

しかし、

このAmazonアカウントを見つけられません

入力したEメールアドレスまたは携帯電話が正しいか確認してから、もう一度試してくてください。

というメッセージが表示されました。携帯電話番号でログインしようとしても同じメッセージが表示され、Amazon.co.jpのメールアドレスを変更しても状況は変わりませんでした。

インターネット上の情報を参考にし、地域設定が原因ではないかと考えましたが、関係ありませんでした。

 

結局、Amazonカスタマーサービスに連絡し、今回の事象と製品のシリアル番号を伝えました。すると、この端末は利用できない状態になっており、最初のユーザーがAmazonに連絡して解除してもらうしか方法がないとのことでした。

 

そこで、私はこれ以上の手立てがないと判断し、返品することにしました。

Amazon製品でこのようなロックがかかることを初めて知りましたが、この経験を通して新たな知識を得ることができました。