スプラトゥーンの録画機をGC550 Plusに買い替えた

スプラトゥーンで録画するのに使用しているキャプチャー機器をGV-HDRECからGC550 Plusに買い替えました

GV-HDRECはSDカードに保存でき、PCレスで満足度は高かったのですが、双方の通話を録音しようとすると配線がすごいことになってしまうので、GC550 Plusに乗り換えました。

 

録画用に小型のパソコンも1台自作しました。

miniITXのマザーボードに下記のスペックです。

Pentium G4600 3.6GHz
Geforce GTX 1050 Ti
メモリ 16GB
SSD    1TB

 

重要なのはSSDです。GC550 Plusの録画データは2時間で50GB程度のファイルが生成されます。SSDは大容量のファイルを扱うと低速になってしまうため、速度の遅い(DRAMキャッシュの無い安い)SSDでは録画時間が長くなると「ストレージの速度が低下しています」と表示され、音ズレのファイルが生成されてしまいます。

当初は家に余っていた(安い)SSDを使用していましたが、1~2時間程度の録画で上記のメッセージが出てしまうので、サンディスクのウルトラ3D SSDに買い替えたところ、4時間以上の録画も問題なく出来るようになりました。

4時間の録画で100GB程度のデータになるため、SSDは最低でも250GB~500GBをお勧めします。私は1TBを買いました。

録画したファイルは安いHDDやクラウドストレージに移動しましょう。

私はこの移動をまめに出来ないので、容量大きいSSDにしました。

 

LINEで通話をしながら録画もヘッドホンだけ接続すればよく、BGMと同時通話も問題ありません。

 

GC550 Plusはパソコンを起動しておかないとOUTからの出力ができないので、常にパソコンを起動しておく必要です。

録画が必要でない時もパソコンの電源を入れるのは煩わしいので、私はHDMIスプリッターとHDMI切り替え機を使用しています。

録画するときはパソコンを経由して、録画しない時は直接液晶モニターへ映像を出力しています。

 

 

簡単に録画だけしたいという方

I-O DATA キャプチャーボード ゲームキャプチャー PC不要 HDMI ゲーム録画 編集 フルHD SD/HDD保存 GV-HDREC/E

 

音声や通話も録音しつつ録画したいという方

AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS [4Kパススルー対応 ゲームキャプチャーボックス] DV482

 

高速SSDはこちら

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 1TB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-1T00-J25